クローゼット収納を変更する時に考えること

「クローゼットの収納を考えて欲しい」
「クローゼットの収納品を教えて欲しい」

そんなご依頼でお伺いしましたが!

 

2部屋を大改造の収納作業になりました。

ご依頼に時に共通すること、

「ここだけ変更すれば」

と思われますが、人別、モノ別、動作動線を考えると
実は、家全体、ご家族皆さんのことを
考えて、収納の仕組みを作らないと
「また、元に戻りました」となります。

なかなかそこまで、ご自分で考えるのは難しい
と思いますので、一度ご相談してみませんか!

昨日のクライアント様から 今すぐは考えていなかった
お子様のお部屋作りをご提案し、お子様も

お部屋ができた!と喜んでいる

というご感想をいただきました。

 

(二段ベット購入を検討されているという
ことだったので、子供部屋の計測、配置、
商品の参考資料をご提案させていただきました。)

いつかは・・・と思っていることも

整理収納アドバイザーなら「ポン」と 背中を押すこともできますよ♪

次回注文品が届き、作業にお伺いするのが楽しみです!

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

 

いらない洋服どうしていますか?

収納の作業や セミナーで よくご質問を受けるのが…

捨てるには 抵抗があるのですが、いらない服ってどうしていますか?

と、聞かれます!

 

私は チョキチョキ切って ウエスにして、掃除用や キッチンで
洗う前に 汚れを拭い取るのに使います

もちろん!ふきんも使いますが… ふきんは 繰り返して使うので
派手に 汚れが付着するものは、ウエスを使う方が
使い捨て出来るので…衛生面 抵抗が少ないかな…

ちょっと… もったいないかも?って思った服でも…
案外!切ってるうちに… 悩んでいたモノが処分できてることを
実感でき!気分もスッキリしてきます!

その他の処分の方法は…

①リサイクルショップに持ち込む!

②フリマアプリで売る!(以前はフリーマーケットも)
もう~フリマに出店するほど 不用品がないので 今は メルカリ・フリル アプリです!

③人に譲る!(ありがた迷惑にならないように気を付けてます)

④資源ごみに出す!

 

洋服は 着れるか 着れないか?ではなく…
実際に着るか 着ないか? の判断が必要ですね!

寒くなり…冬物が 出てくる季節、嵩張る冬物も
必要なものだけにして!あなたのライフスタイル
快適になるクローゼットにしたいですね。

 

インテリアコーディネーター makoでした (^O^)

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

にほんブログ村【ライフスタイルプロ】

 

押し入れ、廊下収納がない家の収納 

一階から二階に上がる階段下収納
小さなお家なので、収納が少ない。

押入れや、よくある廊下にも収納がありません。

半間の下段より小さな空間。

カメラ、ビデオ関係(主人の)工具関係(配線)、布団乾燥機

手前の空間に私の趣味のモノ。

 

特に、移動することなくここに収まっていましたが、
ちょっと見直ししてみると、処分しても
いいかなというモノが出てきました。

 

お坊ちゃまの大好きだったアンパンマン
以前より状態が悪くなっていたので さすがに手放すことに。

(唯一取っていたモノ)

写真のネガの束いらない!再度焼き直すなんて無い!
月日が経つと、処分してもと 思える日がやって来ますね。

少し空間ができました♪
(特に入れるモノないけど・・・)

 

手前のカゴ義母が送ってきたので
まだ捨てられず、使っています。

 

小さなお家に暮らすコツは、収納スペースに合わせた
モノの持ち方を考えて暮らすってとこかな。

********************

収納作業後のキレイが続く

仕組み作りしませんか♪

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

新生活の時に、収納のプロにお任せください。
快適生活がず~っと続きますよ♪

 

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

**********************************************

 

みきママのもう一つのお仕事

N.kitchenパン教室

11月12月は 楽しいメニューです

日程・詳細はこちら☆

お申し込みはこちら

モノの場所を決めたはずなのに家が混乱の方

今お伺いしているクライアント様に

共通のことは、「収納を考えてしたはずなのに」

 

いつの間にか、 パントリーがなんでもあり状態

食材・資材類(ラップなど)・掃除道具

衣類・おもちゃ・紙袋・幼稚園関係・花瓶

電化製品等々・・・ありとあらゆるものが!

 

カゴで、いくつも分けて見たけど、

中は色々なモノが混在。

お持ちのモノを全て把握し、

家全体で、モノの配置計画

そして、そこに合うモノの分類

 

これを、総合して考えないと何度も何度も

収納をやり直すことになります。

 

⇓ パントリーこれは、仮の定位置状態。

手前の食材は、別の場所に行き、更にここは

有効に使える様になります。

※むやみに捨てなくても、可能なんです。

 

次回はキッチン横の棚を整えて、

パントリーの食材をこちらに移動させます。

そうすると、パントリーの中に食材を取りに

行く動線が短くなります!

 

 

先週、今週のクライアント様から嬉しいお言葉♪

「本当に頼んでよかった!」

次回も頑張りましょうね~♪

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

 

新生活の時に、収納のプロにお任せください。

快適生活がず~っと続きますよ♪

 

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

**********************************************

N.kitchenパン教室

11月12月は 楽しいメニューです

こちらも、オススメのレッスン

みきママのもう一つのお仕事

お申し込み

ニトリの冷蔵庫整理トレー充実ですね

ニトリに久しぶりに行くと、

 

こんなに充実してました。

 

冷蔵庫用の透明な収納ケース

「冷蔵庫整理トレー」

浅型・深型・野菜・冷凍庫・350ml用

 

何が良いかは、人それぞれの使い方ですが

冷蔵庫の中の「見える化」透明で、

中が見えるのが、私はいいなと思いました。

 

整理収納アドバイザーとしては、

「四角い形」のケースとして、

他の場所でも使える収納用品として、

アイテムが増えたなって感じです。

 

ここで、大事なのは、

必ず「計測してから買う!」ですよ~♪

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

 

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

新生活の時に、収納のプロにお任せください。

快適生活がず~っと続来ますよ♪

 

食材の収納方法を思い切って変更で、「なっとく!」

Salon de Apple  山本智子先生

収納作業に先日お伺いした続編です。

(私のテーブルコーディネートの師匠なんです♥)

1回目 整理収納作業記事

 

食材は、パントリーと、こちらの棚にあります。

全然、キレイなんですが、

なんとなく、置いているという感じですね。

 

食材を収納する時に、

色々な方法がありますが、今回は、

1)現在使っている(封が開いている)

2)使っていくストック(未開封)

3)使用頻度の低いストック(缶、瓶類)

大きく分けてこんな風に収納することになりました。

さて、こんな風になりました。

⇓ 左棚 仮の定位置

⇓ 右棚 仮の定位置

収納用品をご案内して、購入。

 

 ⇓ 左棚 定位置完成!

⇓ 右棚 定位置完成!

今回の収納は、とにかく見えること!

 

クライアント様によって、収納方法は

それぞれ違いますので、一番合う方法で

収納の仕組みを作ります。

使っていると、使っていないをわける

この方法が、作業後の食事作りの時に

「なるほど!使いやすい」と感じて

いただいたようで、ホッとしました。

 

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

 

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

新生活の時に、収納のプロにお任せください。

快適生活がず~っと続来ますよ♪

 

パントリー収納の変更から、お仕事のスペースを作ることが出来ました。

Salon de Apple  山本智子先生の 収納作業

に先日お伺いしてきました。

私のテーブルコーディネートの師匠なんです♥

変更前 

お困りの場所は、パントリーということでしたが

キッチン、パントリー、リビングの一部を

含め、整理収納作業5時間で使いやすく 変更して参りました。

 

キッチンから整えて行くと、

こちらの棚が丸々空くことになりました。

そこで、先生が現在お仕事で稼働している

書類、本などに関するものを収納する場所にしました。

 

 ⇓ こうなりました

先生が、仕事で座っている上の位置になります。

動線が、短くなりますね。

 

パントリーは、過去の資料や、本を収納することで、

今必要なモノがより分かりやすくなります。

キッチンのパントリーだけの収納予定から

先生のお仕事環境を整える事も出来ました。

パントリー手前の棚も、何もなくなり スッキリしましたよ (画像撮り忘れ!)

続きは、また後日~☆

画像掲載のご協力ありがとうございます。

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

 

なんか雑然、おもちゃと本のよくある収納方法

先日、整理収納作業にお伺いしてきました。

お悩みは「リビング」と「パントリー」

 

リビングに、おもちゃのコーナーは

ちゃんとあるのですが、なんか雑然。

おもちゃ、本がバラバラと3つの棚に

分かれているためだと思います。

 

(リビングの反対側の棚や、引き出しにも)

それは、上の画像の「本」一つを見ても、

少なくても、4カ所に散らばっています。

 

勿論それぞれに、理由はあります。

ですが、それでは使い勝手が悪く、

また、管理しにくい状態です。

 

1回目は、モノを分けて(使っている使っていない)

仮の定位置までモノを移動させます。

 

1つ目の棚に本だけを移動し、

2つ目の棚は、おもちゃを移動

3つ目の棚は、春からの保育園生活品の予定です。

次回は、キッチンです♪

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザー
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

 

引越しの時に整理収納作業 利用しませんか

昨日お伺いしたクライアント様、

マンション全体の収納作業で整えて行きます。

 

今回は、和室と、物置部屋の整理をしました。

 

ジャンルごとに紙袋で分けられていましたが、

お引っ越しの時のままのものも多くありました。

その中でも、本、手紙、段ボール、箱など紙物は、

 

やはり、カビ、ホコリが発生していました。

                              それでも、全て確認をしてから廃棄の

決定です、勝手に捨てることはいたしません。

 

他のお部屋と合わせて10袋のゴミと、

書籍、書類を10個近く束ねました。

 

作業中に色々なお話をする中で、

やはり、お引っ越しの時に、収納の仕組み作りを

整理収納アドバイザーが介入することで、

入居後から、快適な暮しが出来たでしょうね

という所に話が落ち着きました(笑)

 

一般的に、思われている入れるだけの収納と、

プロの、目線は違います!

お部屋ごとの収納は勿論ですが、

家全体をとらえた上での、収納の

仕組み作りをご提案いたします。

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

 

押入れ収納「中棚を外した収納」収納完成

いつも一緒に♪のめいさんが、

押入れ収納の「完成!」を ブログでご報告くださいました!

「棚と、ケースを並べただけでしょ」
と思うかもしれませんが違います!

和室の荷物、押し入れの荷物その他の部屋の荷物との
バランスを考え、収納の仕組み作りを考えます。

 

押入れ前の和室にも荷物がぎっしり。

4月21日に作業前コンサルをし、するべきことを
明確にして、ご自分で出来る宿題もして頂きました。

家全体で考えますので、リバウンドなしを可能にします。

 

本当に、根気よく目標に向かって頑張られました。

途中報告を頂いて、励ましたり、共に感動して褒めたり(笑)

終わりが来るのかなと不安になると思いますが、
しっかり、サポートして参りますのでご安心くださいね。

 

クライアント様は、押し入れの中段を外したいけど、
本当に荷物が収まるのかが不安でした。

 

「中段を外して大丈夫!」「荷物は収まります」と

クライアント様の強いご希望に
背中を押すことにした今回の事例でした。

収納にお悩みの方も、どうぞご心配なくご相談くださいね。

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザー
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】