収納に使おうと残しておく空き箱の基準

空き箱みると「どこかに使えないかな~」って
皆さんも思いますよね!

例えばこんな透明の箱、私の基準ではOKなもの。

理由は素材が「紙」じゃないから。

特にキッチンでは、不潔になりやすいので紙箱はNGです。

 

しばらくどこかに使えないかな~と
あちこち探すけど、使うところなければ

取り置かない、「捨てます」場所をとるから。

 

IH横の引き出しの仕切りに使っています。

 

勿論サイズを合わせて、美しく収納♪

残す基準を持つと、不必要なものが増えませんよ。

 

********************

収納作業後のキレイが続く

仕組み作りしませんか♪

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

新生活の時に、収納のプロにお任せください。
快適生活がず~っと続きますよ♪

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

**********************************************

みきママのもう一つのお仕事

N.kitchenパン教室

12月は 楽しいメニューです


日程・
詳細はこちら☆

お申し込みはこちら

まさに!「置けるとこにはどこでも突っ込む!」

先月、ある人の車に乗せてもらいました。
彼女は、子供の時からお片づけベタ。

 

なるほどね、そんなところにも置けるのね
変に感心しちゃいました(笑)

もう、ブログネタよね~♪

 

整理収納では、沢山収納があれば
片付くというのは、ちょっと違うんですね。

まさにこの画像のととおり、あればあるだけ
モノがあちこちに詰め込まれます。

ダッシュボードの中にもわんさか(笑)

自分の車だからなんでもありなんでしょうけどね。

 

私は、車に全く興味ないので、家以外の
場所を掃除するなんて嫌だな~って思うので
車にはゴミ箱さえありません。

だから、ゴミを捨てるという作業がありません。
(ゴミは、下りるときに持ち帰ります)

 

掃除したくなければ、モノを持たない
置かないそんな選択もありますよ。

 

********************

収納作業後のキレイが続く

仕組み作りしませんか♪

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

 

新生活の時に、収納のプロにお任せください。
快適生活がず~っと続きますよ♪

 

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

**********************************************

 

みきママのもう一つのお仕事

N.kitchenパン教室

12月は 楽しいメニューです

日程・詳細はこちら☆

お申し込みはこちら

押し入れ、廊下収納がない家の収納 

一階から二階に上がる階段下収納
小さなお家なので、収納が少ない。

押入れや、よくある廊下にも収納がありません。

半間の下段より小さな空間。

カメラ、ビデオ関係(主人の)工具関係(配線)、布団乾燥機

手前の空間に私の趣味のモノ。

 

特に、移動することなくここに収まっていましたが、
ちょっと見直ししてみると、処分しても
いいかなというモノが出てきました。

 

お坊ちゃまの大好きだったアンパンマン
以前より状態が悪くなっていたので さすがに手放すことに。

(唯一取っていたモノ)

写真のネガの束いらない!再度焼き直すなんて無い!
月日が経つと、処分してもと 思える日がやって来ますね。

少し空間ができました♪
(特に入れるモノないけど・・・)

 

手前のカゴ義母が送ってきたので
まだ捨てられず、使っています。

 

小さなお家に暮らすコツは、収納スペースに合わせた
モノの持ち方を考えて暮らすってとこかな。

********************

収納作業後のキレイが続く

仕組み作りしませんか♪

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

新生活の時に、収納のプロにお任せください。
快適生活がず~っと続きますよ♪

 

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

**********************************************

 

みきママのもう一つのお仕事

N.kitchenパン教室

11月12月は 楽しいメニューです

日程・詳細はこちら☆

お申し込みはこちら

無印良品で 購入したモノ

只今!無印良品週間 私は、こちらを購入いたしました!

【ひっかけるワイヤークリップ】

 

こんな感じで使ってみました…

こちらは 玄関にある シューズボックスの扉の裏側

日よけ用の手袋や 冬は 手袋も ここに!

お出掛けの時に!玄関先で 取り出しができ便利です。

以前は、100均の タオルハンガーに 洗濯バサミつけ利用して

いましたが… 今回、このクリップに変更!

ビジュアルが スッキリしましたヽ(^。^)ノ

他には、キッチンで 使いかけの小袋を止めておいたり…

(目につきやすい場所に 下がっています。使い忘れ防止にも)

一部、プラごみ用(西宮市はプラごみ回収)に 袋を下げたり

S字フックより 使いやすかったりします!

無印良品週間!明日まで(10/10日)ですね!

皆さまも 無印良品さんで 色々物色されては いかがですか?

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

にほんブログ村【ライフスタイルプロ】

 

引越しの時に、これするといいですよ!

 整理収納アドバイザーが、収納作業にお伺いした時

感で、モノを収めている様に見えるかも知れませんが、

ちゃんと、収納プランを立てています。

 

プロも計画無くして、成功はありません。

ですので、是非面倒でも、お引っ越しの時に

 

どの部屋をどんな風に使うのか。

そして、その部屋にある、収納場所をどう使うか

計画を立ててみてくださいね。

 

紙の上で、書き出してみると良いですよ。

そして、その時に計測もしてくださいね。

100均の収納ケースといえども、合わないと

無駄になっちゃいますよ。

ムリだ!苦手!でも綺麗に住みたい!

と言う方は、一度整理収納アドバイザーに

ご相談してみませんか?

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

 

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

 

ライフフィックス所長の私の

もう一つの仕事こちらも募集中です♪

 

こちらも、新婚のかたにおすすめの家計簿講座

結婚当初からしっかりお金と向き合うことは大変大切です。

「お金は平等に無いけど、時間は平等にあります」

少ない生活費からでも、長期間(時間)をかけて

お金を貯めることは可能です。

それが出来るのは、新婚の今ですよ~

 

家族が使いやすくすることが、綺麗をキープする

皆さんは、整理収納アドバイザーはみんな

綺麗で何も出ていない家で 生活を送っていると思いますか?

 

 

考え方、価値観はそれぞれですが、

私は、誰のためにお家を整えるか
それは、「家族のため」です。

 

家族が使いにくい、心地よくない収納方法を
強要しても、ちっとも日々が幸せではありません、
居場所が無いと感じるだけです。

 

先日,お合いした新婚のご主人様も
お片づけの得意な奥様の「ルール」に
少し息が詰まっていらっしゃるようでした。

 

奥様も頑張ってらっしゃるのに・・・
お互いが幸せに暮らせるが一番ですね。

 

家族が使う場所は、使いやすく 出しっ放しもしています。

 

自分だけが気になるなら、来客時に
見えなくしていれば良いだけですもの♪

新生活がスターとするときに、そんなこともアドバイスしています。

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

 

 

にほんブログ村【新築入居後の暮らし】

 

ライフフィックス所長の私の
もう一つの仕事こちらも募集中です♪

 

靴の衣替え

靴の衣替え?…「衣替え」は言い方が 変ですが…(^_^;)

今の 衣替えのシーズンに 靴も 夏物と冬物をチェンジします!

こちらの 無印良品 さんの 靴用の プラケースに入れています。

※今は こちらの商品は 販売終了?のようです。(同様の商品が 色々販売されていますね)

本来、収納の観点から言えば…全ての靴が 箱から出され

収納されているのが望ましいですが…

ホコリ除けにもなりますし!

あえて…入れ替えをすることで、シューズボックス内の掃除が出来たり

靴が傷んでいないか? そろそろ捨て時?と点検もできます。

今回、1足 処分して 1足は お気に入りサンダルを修理に出します!

シューズボックスの 奥には、この様に つっぱりをして

消臭効果を期待し「使い捨てカイロ」を再利用し 入れています!

シーズンオフのモノが 6箱分くらい

オールシーズン使えるものは 箱から 全出しです!

ライフスタイルの ご参考になれば嬉しいです(#^.^#)

そして…

本日9/29日(金)から 10/10日(火)まで

無印良品週間です。

このお得な時期に お部屋の整理収納に取り組みませんか?

以前ご紹介の こちらのNEW商品も 気になりますね!⇒★★★

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザ
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

にほんブログ村【ライフスタイルプロ】

 

頂き物で 収納場所を埋めていませんか?

銀行や郵便局など、色々な場所で、
この様な粗品を頂くことありますね。

私の中のもらう基準、「使ってすぐに無くなるモノ」
は頂きますが、食器類などは頂きません。

 

お客様のお宅でよくお見かけするのが、
頂いたモノが棚に沢山あったりすることです。

「使わないけど、頂いたので」と言われます。
せっかくの使いやすい場所が、もったいない!

我が家は、現在使用中のモノに、入れたりして
さっさと使いストックの余分な場所を作りません。

 

イレギュラーなモノが入ってきても
いつもの我が家スタイルに整えます。

こんな考え方は、いかがですか♪

 

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザー
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ダイソーはがせる タックシール

インテリアコーディネーター makoです(*^_^*)

インテリアだけでなく 収納も

何かと ビジュアル的に拘る人が増えてますね!

DAISO商品で こちらのタックシールを 見つけました!

「キレイにはがせるタイプ」っていうのがポイントですね d(^O^)

( 経年劣化でどうなるかですが…)

私は、貼り換えが 出来るインデックスとして使用したいな!

と、こんな使い方をしてみました!

もちろん!ふつうに インデックスはありますが…

こんな感じのモノ…

ワタシ的には、紺色や赤色のラインが どうも…(^_^;)

整理収納好きは 結構~白黒で 管理したいんですよねぇ~!拘りですね~

無地のインデックス欲しいです  (-“-)

こんな感じで完成しました! 貼る時に すでに…

「あ~~っ歪んだ~! あっ!もう少し右に~」

とか、思いながら…早速、はがして貼り直し!

やっぱり…貼り直しが出来るっていいかも ヽ(^。^)ノ

 

よくある光景、ちょい置きが使いづらくする

  ■LIFE FIX整理収納サービス
神戸・西宮の整理収納アドバイザー
&インテリアコーディネーターがあなたの快適ライフのお手伝いを致します

 

 

先日見かけたキッチンと、リビングのよくある光景

引き出しの前にモノを置いたら開けられません。

(使用頻度が低い引き出しとは思いますが)

そして、ダイニングテーブルの上3/4がすでに

モノであふれている状況。

 

そして、リビング壁面全て本で埋まっています。

本がお好きで、とても大切にされているのです・・・が。

 

リビングのあちこちに雑誌・新聞の山がいくつも

あとで読むから・・・・の気持ちだけがあちこちに。

これは、モノを持つ基準が関係しますが、

やはり、その時に判断する「選びとる」

を決めないと、いくらでもモノは増えます。

 

どうぞ、その時、その時で判断をしてくださいね。

先延ばしにしても、なにも解決しません。

 

ライティングデスクの上にも沢山の

雑誌・新聞類の塚ができていました。

 

いつか間違いなく・・・・誰かが片づけることになる。

でも、言うタイミングは今じゃないんだな~(^^;)